2011年5月30日月曜日

まどの襲来

まどの襲来(なんていうとおおげさすぎる?)、それは

1995年のMicrosoft Windows 95に端を発する


Windows 95 logo.svg



いうまでもなく、Windows3.1と比べると

かなりやさしくなったんだなぁ♪



つか、それまでコンピューターはごく限られた

人たちが専門知識を持って扱う高価で高機能なツール

だったのが

ごく一般の人たちがそれほどの知識を持たなくても

扱える"そこそこの値段の"家電的便利ツール

になるはずだからとりあえずそういう風にしとくね!

的な方向転換だったんだろうなぁ・・・、Windows95



大手家電量販店でWindows95売り出しの際、

まさにお祭り騒ぎとなった様子はまことに印象深かった

なぜか?

おそらくお祭り騒ぎをし、狂喜乱舞してWindows95を手に入れる

人々をテレビでみてさえ、わたしたちは、「それ(Windows95)は

それほどの価値があるものなのか?わたしたちの生活に

どんな関係があるのだろうか?」とさっぱり理解しないまま

テレビのこちら側で立ちつくしていたからである

0 件のコメント:

コメントを投稿